拳法道拳仁館城西道場

拳法道拳仁館城西道場の活動を紹介するページです。

龍真会の特別練習

柔道の練習2

後廻蹴りへの挑戦。

今日は道場唯一の女性拳士である、ikeda初段のミットから



phto0001.jpg


いい感じです。突きもするどい。さすが黒帯ですね。

phto0006.jpg


続いてgojou君、後廻蹴りの練習です。
まずはタイミング、そして動きの習得、体の柔軟性など難易度の高い技ですが、一に練習、二に練習です。


phto0012.jpg


続いて三級の技の練習です。相手はryou君がしてくれました。
「上段逆突打受突」です。基本的な技ですが、真に会得するには長い修行が必要です。



phto0014.jpg


年少部は「内肘抜」の練習です。
手をつかまれたときにどう外すか、という技ですが、年少部、女性の護身術としてとても有効な技です。

できるかな

phto0010.jpg


inase君、バッチリです。

phto0007.jpg


葉隠拳法道連盟 龍真会 ホームページ

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/16(火) 00:44:08|
  2. 一到館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柔道の練習

今日は柔道の練習です。yoshiaki君に加え、gojou,yamanaka組も参加です。

まずは受身から

judouukemi0.jpg




judouukemi2.jpg


よっ、拳法の受身とはまた違います。

judouukemi.jpg


そして投げ技「払い」です。




harai.jpg
harai2.jpg
harai3.jpg


そして「袈裟固め」相手に返されないように頭を思いっきり傾けます。


kesagatame.jpg
kesagatame2.jpg


それぞれの武道には完成された理論があります。その長所を学びながら拳法の修行をするのです。


葉隠拳法道連盟 龍真会 ホームページ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/16(火) 00:32:57|
  2. 春日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐世保訪問

龍真会には昔、46歳から拳法を始められ、20代ばかりの試合に何度も出場し、黒帯まで取得された方がいらっしゃいました。残念ながら8年ほど前になくなられてしまったのですが、今でもその方の信念は伝説となって道場内で語られています。

今日はその方のご実家がある佐世保にお邪魔しました。ご親族の方ともとても懐かしい話、ありがたいお話を聞かせていただきとても充実した訪問でした。

そしてその日の後半は佐世保、西海橋観光でした。

西海橋です。大きいですね。

saiksaibashi.jpg


旧日本軍の発信搭です。圧巻です。

toratora.jpg


スケール大きいです。

chottokurai.jpg


下は透けていて海面と潮が見えます。

jump.jpg



なぜか「スーパートイレ」豪華でした。


supertoilet.jpg



supertoilet2.jpg


koikoi.jpg


皆で記念写真です。

kinen2.jpg


葉隠拳法道連盟 龍真会 ホームページ
  1. 2007/10/09(火) 16:22:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

組手の練習開始です

yamanaka君にも道着がきました。

というわけで白帯三人組の撮影です。


white.jpg


今日はgojou君、yamanaka君、ともに組手(スパーリング)の練習です。
先輩達とするときついですが頑張っています。

ウォリャー!!

kumite2.jpg


よし、頑張れ!!!


kumite3.jpg




kumite4.jpg




終わったときはへとへとでした。

こっちは武器に対抗する技です。


kumite.jpg


年少部は急所について勉強しました。拳法は「学び」も必要なのです。



kyuusho.jpg



葉隠拳法道連盟 龍真会 ホームページ

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/09(火) 16:15:17|
  2. 一到館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別府小運動会に参加!!!

そうじの重要性

今日は道場の掃除をいつもより長めにしました。
青少年の正しい育成、と言う意味でも大事かもしれませんが、

自分達が使う場を綺麗にしておくことは実は本来の練習においてもプラスになることだと思うのです。

科学的でない、といえばそれまでですが、感謝の気持をこめて掃除をすることで物事がうまくいく、という考え方があるそうです。

残念ながら今日はカメラが電池切れで写真はないのですが、年少部もよく掃除をしていました。

ピカピカの窓ガラスは見ていて気持ちがよかったです。

葉隠拳法道連盟 龍真会 ホームページ


テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/10/02(火) 16:32:37|
  2. 一到館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二級の練習です。

FC2Ad